2012年7月19日木曜日

7月19日の事務局

おはようございます。

本日も朝から気温がぐんぐん上昇中の新横浜地方。

既にへばり気味の感のある事務局ですが、皆様おかげんいかがでしょうか。

本日は事務局営業日でございます。

一日中事務局におりますが、16時より総務委員会の予定です。

御用のある方は16時前にお済ませいただけると幸いです。


昨日は横浜商工会議所主催のBCPセミナーを拝聴して参りました。
なかなか難しいBCP・BCM。大手企業存続の為に中小企業が身を削って早期復旧を図り得意先に迷惑をかけないように計画する。「そんなん知ったこっちゃない!」なんてお言葉も耳にしたことがあります。現実に普及率もよろしくない様子。
従業員10人未満の零細企業は特例等で色々守られておる反面、企業として認められていないような感が致しますが、零細とはいえ企業は企業。就業規則や各種マニュアルを整備することは自己防衛にもつながる大事なことではないかと考えております。
まずは各企業でできることから始めた方がいいですよね。
BCP云々いう前にまずはきちんとした「防災マニュアル」を作り、実践できるようにすることが大事なのではないでしょうか。
事務局長として組合員の皆様に「防災マニュアル」の制定・改訂をお勧めし、その手助けができるようなスキルを身につけ、ご相談にのれたらと感じております。
先日は「防災EXPO」「BCPセミナー」。月末には都筑区の「防災会議」にも出席する予定で、少しずつ学んでおります。
組合員さんのご意見なども謹聴して「防災業務」を始めて行きたいと思いますので、宜しくお願い致します。



それでは皆様、事故には十分注意して、また熱中症にならないよう水分補給して

今日も一日頑張りましょう!本日もご安全に!

0 件のコメント:

コメントを投稿